2023年 2月の活動

2月28日(火) 1年生福祉講話

本日5,6校時歩行訓練士の金山佐保さんをお招きして、1年生の福祉講話が開かれました。視覚障害などのお話をしていただき、障がいのある方との接し方を考える機会になりました。

 

2月27日(月) 生徒会活動(伝統を引き継ぐ)

本日から、新生徒会の活動(伝統を引き継ぐ)が始まりました。本日は、新生徒会役員が下駄箱点検を行いました。1,2年生の下駄箱の下履きがそろっているかチェックです。

 

2月22日(水) 1,2年生期末テスト

本日は、1,2年生の期末テスト1日目です。

テストのときは、廊下にかばんを並べます。

これも双葉中学校の整理・整頓の伝統です。

2月15日(水) 表彰集会

本日、3学期の表彰集会が放送で開かれました。

書道や、ポスター、アンサンブルコンテスト、駅伝などの表彰状が校長先生から、生徒の皆さんに手渡されました。

2月13日(月) 数学研究授業

本日、5校時に2年5組で数学の研究授業が開かれました。山梨大学の先生や学生の皆さん、県外の先生もお見えに成研究授業でした。2年5組の生徒は数学の問題によく取り組み、お見えになった先生方も大変、感心していました。

2月1日(水) 先輩の話を聞く会

本日、5,6校時本校卒業生をお迎えして、2年生が先輩に聞く会を開きました。昨年の3月に双葉中を卒業した高校1年生に来ていただき、高校生活の話や、中学時代にやっておくべきことについて話をしてもらいました。

2年生は進路決定の参考にしてください。