2023年 10月の活動

10月30日(月) 合唱講師指導

本日、合唱祭にむけて合唱講師指導が行われました。4年ぶりの合唱の取組に生徒達が頑張っています。

今の生徒達にとって、初めての合唱祭が楽しみになってきました。

 

 

10月26日(木) 3年生進路学習会

本日、3年生の進路学習会が開かれました。保護者に来校していただき、令和6年度入試の説明を学校より、いたしました。

10月26日(木) 2年生職場体験

本日まで、2年生の職場体験を実施しております。本日の様子です。

 

10月24日(火) 2年生職場体験

本日より、本校2年生の生徒が職場体験を実施しております。受け入れにご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。あと2日間よろしくお願いします。

 

10月20日(金) 中間テスト

本日、2学期の中間テストが行われました。どの学年の生徒も真剣に問題に取り組んでいました。

 

テストの時は廊下にかばんを綺麗に並べます。1年生の廊下です。

 

双葉中学校の小中連携事業の一環で双葉地区の小学生の陸上記録会の指導を本校陸上部、

10月17日(火) 小中連携事業陸上記録会指導

本日、双葉中学校の小中連携事業の一環で双葉地区の小学生の陸上記録会の指導を本校陸上部、野球部の生徒が行いました。小学校6年生が陸上記録会にむけて練習に立ち会い、練習のサポート、アドバイスを行いました。

10月6日(金) 新人大会壮行会

本日、中巨摩新人大会壮行会が開かれました。2年生が中心になってのぞむ初めての大会です。各部部長の意気込みが発表されました。

 

10月5日(木) 未来の科学者訪問セミナー(3年生)

本日、5,6校時、山梨大学より講師の先生をお招きして、未来の科学者訪問セミナーを開催しました。AIについてのお話を聴いて、AIへの興味が深まった生徒が多かったようです。

 

10月3日(火) 職業講話(2年生)

本日、5,6校時職業講話が行われました。株式会社ひまわり市場から講師の先生をお招きして、「働く上で心がけてほしいこと」の講演をしていただきました。

 

10月3日(火) 教達検(3年生)

本日、3年生は教達検が行われました。3年生はいよいよ進路選択に向かって頑張る季節になりました。