2022年 5月の活動

5月31日(火) 3年生授業参観(進路説明会)の様子

先週の27日(金)に3年生の授業参観(進路説明会)が開かれました。生徒は最後に、修学旅行の作品を手にして、保護者と記念撮影をしました。

 

 

5月30日(月) 寅武蔵 訪問

先週の26日(木)に本校卒業生で、力士として活躍中の寅武蔵輝之進さんが母校の双葉中を表敬訪問してくれました。

 

 

5月27日(金) 生徒総会

本日の3,4校時に生徒総会が行われました。昨年と同様、オンラインでタブレットを使って、各教室をつなげています。

教室の様子です。

本部は校長室です。生徒会役員が進行します。

 5月26日(木) 授業参観2年生

今日の6校時は2年生の授業参観です。様子をご覧下さい。

 

5月25日(水)② 授業参観1年生

今日の6校時は1年生の授業参観です。担任の先生の授業が行われました。

 

5月25日(水)① 3年修学旅行記作成

今日の5校時、3年生は5月9日~11日に行われた、奈良・京都への修学旅行記を作成していました。あの2泊3日間の思い出を振り返りながら、仲間との貴重な時間や見学地での感動をみんなでワイワイと再確認しながら、楽しそうに旅行記を作成していました。

 

5月24日(火) 芸術鑑賞会

本日、3年ぶりに芸術鑑賞会が開かれました。一昨年、昨年と開催できなかったので、中学3年生にとっても双葉中学校ではじめての芸術鑑賞会です。

本年度は音楽鑑賞を行いました。

 

 

5月20日(金) 中間テスト

本日は1学期の中間テストです。生徒達は真剣に問題用紙に向き合っています。

テストの日は学校カバンを綺麗に廊下に並べます。先日も双葉中の日本一の玄関(整理整頓の取組)が報道されました。

5月19日(木) 学習相談日

明日の中間テストにむけて、放課後に、各学年学習相談会を開きました。1年生は初めての定期テストです。明日は最後まであきらめずに問題に取り組むことを期待します。

 

5月17日(火)

山梨県甲斐警察署の交通課から2人の警察官が来てくださり、昼の放送で交通安全講話をしてくださいました。「自転車は、普段走り慣れている場所ほど事故が起きやすい」「事故は交差点での出会い頭の衝突が一番多い」「だから、車が来るかもしれないという”かもしれない運転”が大切です」「交通ルールは事故に遭わないために皆さんを守るものだから、しっかり交通ルールを守ってください」などの話を伺うことができました。

5月17日(火)

今日の朝、山梨県自転車組合の方に来ていただいて、全校一斉自転車点検が行われました。これは4月に本校の保護者の方から自転車の安全点検についてのご要望をいただき、実現したものです。

ベル、ブレーキ、ライト、鍵、タイヤの空気圧や溝、ハンドルのぶれなど細かく点検していただきました。点検の結果、全体の約20%の自転車に整備の必要があることがわかりました。特にブレーキが減っている自転車やタイヤの空気圧が足りない自転車が多くみられたということです。ご家庭に黄色いカードでお知らせしますので、至急整備をよろしくお願いします。

5月16日(月)

避難訓練を実施しました。昨年は大規模改修もあって、実施できませんでしたので、久しぶりの実施でした。

事前予告なしでしたが、静かに行動できました。

5月11日(水)

1,2年生が明日からの校外学習に向けて、結団式を行いました。

1年生は、明日の隊形練習も行いました。

2年生は明日からの宿泊に向けて、しっかりと話を聞いて心作りをしました。

5月9日(月)

本校3年生が修学旅行に出発しました。

こちらのページからご覧下さい。

2022年 修学旅行

 

5月2日(月)

本日、YBSが双葉中学校の「日本一の玄関」、「至誠の鐘」「ロッカーの整理整頓」の取組を取材に来ました。校長先生や生徒会の生徒の様子も放映されます。

 

本日の様子は5月13日(金)の「ててて!TV」で放映されます。