2022年 4月の活動

4月22日(金) 一人一台パソコンを使った授業

3年生では、今年度から導入した「ロイロノート・スクール」というソフトを使って、課題を解決したり、友達と考えを共有したりする授業に取り組んでいました。

社会科では、「国際社会は、第一次世界大戦の経験をどのように生かそうとしたのか」という課題に一生懸命取り組んでいました。

英語科では授業の後半に、「身の回りにある英語を探そう」という課題が出され、「ライン」や「ユ-チューブ」、「ウーバーイーツ」をそれぞれ英単語で答えていました。

4月21日(木) 春をさがそう

理科の授業で、1年生が校庭でいろいろな植物を観察していました。

本校の校庭には、黄色のセイヨウタンポポとカントウタンポポ、そして白色のシロバナタンポポの三種類のタンポポが咲いていることを、理科便覧の写真と見比べながら興味深そうに観察していました。

4月19日(火) 全国学力、県学力把握調査

本日、3年生は全国学力調査、2年生は県学力把握調査がありました。

 

 

4月14日(木) 部活動(1年見学&選手権に向けて)

1年生が各部の活動を見学して、自分の入りたい部の参考としていました。また、2・3年生は選手権に向けて頑張っていました。

4月13日(水) 進級お祝いテスト(到達度テスト)

本日は進級お祝いテスト(到達度テスト)が行われました。2,3年生は久しぶりのテストです。

 

 

 

4月13日(水) 春の交通安全指導

「春の交通安全運動」期間に合わせて、朝の安全指導を行っています。特に1年生は、通学路の確認をしながら安全に登校することを学んでほしいと思います。

 

4月12日(火) 生徒会ガイダンス

生徒会ガイダンスが開かれました。生徒会活動の説明や、部活動のビデオ紹介もありました。14日(木)には部活動見学も行われます。

4月8日(金) 学年・学級開き

今日から、全校そろって登校しました。1年生は体育館で学年開きが行われました。1年生の先生方の話をよく聞いていました。

2,3年生も新しい担任の先生との出会いがありました。

4月7日(木) 入学式

今日は新入生を迎えて、入学式です。新入生のすがすがしい姿が見られました。

 

4月6日(水) 新任式・始業式

今日から、令和4年度が始まりました。新任式・始業式が行われました。

新任式では新しい先生方をお迎えして、行われました。生徒会長が生徒を代表して、お迎えの言葉を述べました。

 

次は始業式です。校長先生のお話のあとに、生徒代表の決意の表明の作文発表がありました。