2021年 9月の活動

9月28日(火) 交通安全指導

本日より、3日間、秋の交通安全週間に合わせ、交通安全指導を行います。

9月22日(水) 誠樹祭体育の部

本日、誠樹祭を開催しました。

  

  

全部で4種目を実施しました。学級ごとに団結して取り組みました。

9月16日(木)② 誠樹祭取組

本日の誠樹祭取組の様子です。放課後体育部門の取組をしました。

新種目のフープわたしの練習です。

 

9月16日(木) 靴整え「日本一の玄関」。本校の取組が山梨日日新聞に掲載されました。

冒頭には先輩たちから受け継がれ、現在も続く双葉中学校のすばらしい取り組みについて以下のような記述があります。

「カーン カーン」。毎日午前8時25分、学校中に響き渡る「至誠の鐘」の音。校訓である「至誠」を鐘の音に乗せ、静まりかえった中で生徒全員が全身で受け止めます。・・・・・・・

「日本一の玄関に!」を合い言葉に、一人一人をがげた箱の靴を”ピシッ”とそろえることを意識しています。

また、生徒会長の平井漱介君も、生徒会スローガン「陽躍(ひやく)」を目指した、全校生徒の活動についてすばらしい内容の記事を書いてくれました。ぜひご一読ください。

9月13日(月) 誠樹祭の実行委員会が行われました。

通常登校が始まり、誠樹祭の取組が本格的に始まりました。今日は実行委員会が開かれました。

壁画実行委員の作業です。

学級旗実行委員の作業です。

体育実行委員はグラウンドで打合せです。

生徒会本部の生徒はタブレットを使って活動です。

9月6日(月) 平野美宇選手のサイン色紙を頂きました。

東京オリンピック2020で銀メダルを獲得した平野美宇選手のサイン色紙をいただきました。

これは、県卓球協会で活躍されている大澤孝彦様を介して、双葉中学校卓球部にいただいたものです。ありがとうございました。