2020年 12月の活動

12月25日(金) 2学期終業式

 本日で2学期も終わりです。2学期の終業式を実施しました。今回は放送による終業式です。

代表の生徒も2学期の総括の作文を発表しました。

 

12月21日(月) 令和3年度生徒会選挙当選証書授与式、任命式

 本日放課後、令和3年度生徒会選挙当選証書授与式と任命式が行われました。例年は全校集会の時に全校の前で行っていましたが、今年は、会議室で教頭先生、選挙管理委員長と当選者で行いました。当選者に選挙管理委員長から当選証書を手渡し、教頭先生から任命証を渡しました。

12月18日(金) 生徒総会

 後期生徒総会が開かれました。今年は感染症の関係で生徒会行事にもいろいろな影響がでましたが、生徒会役員にとっては最後の大仕事でした。

  

放送の集会なので、意見が活発に出ることも難しかったですが、よく話(放送)を聞いていて、いい総会になりました。生徒会役員の皆さん、1年間お疲れさまでした。

12月16日(水) 研究授業

 1年3組の教室で担任の森實先生の数学の研究授業が開かれました。指導主事をお招きしての研究授業でしたが、1年3組の生徒が数学の課題によく取り組み、良い発言も多く、素晴らしい研究授業になりました。

 

12月10日(木) 美化・庭園委員会の活動

 美化・庭園委員会の生徒が、毎日、交代で水やりをして花を育てています。毎日の活動、素晴らしいですね。

 

12月7日(月) 生徒会選挙

 本日、4校時にビデオによる立会演説会、5,6校時に投開票を行いました。例年と違い、立ち会い演説会は候補者の演説を教室で観るという形で行いました。来年度のリーダーを選ぶ大切な選挙です。生徒の皆さんはしっかり投票をしていました。

12月3日(木) スイートピー

 双葉地区に住むサンタさんからクリスマスプレゼントが双葉中に届きました。クリスマスツリーの飾り付けに続き、ピンクのスイートピーを頂きました。早速3年教室を中心に飾りました。3月には3年生に大きな花を咲かせてほしいと思います。スイートピーの花言葉は、「優しい思い出」「ほのかな喜び」です。

12月2日(水) 到達度テスト

 学期末の到達度テストを実施しました。生徒の皆さんは、期末テストから、テストが続いていますが、もうひとがんばりです。

12月1日(火) クリスマスツリー

 生徒玄関にクリスマスツリーの飾り付けをしました。このクリスマスツリーは本校保護者の方より、「コロナ禍で生徒の皆さんが希望をもって生活できるように学校に飾ってください」と、申し出があったものです。心温まるご厚意に感謝します。