令和元年度 2月

 

 

6年生を送る会がありました。(2/28)

少し短縮バージョンですが、6年生を送る会を行いました。最初は縦割り班でミッションゲームをしました。

3年生の発表です。劇も今日のために練習しました。
2年生は、ありがとうの花を歌いました。花も6年生にプレゼントするため手作りました。
1年生は6年生のためにメダルを作りましたね。
4年生も6年生のすごいところを劇にしました。
5年生は6年生との思い出が他の学年の子達よりも多いです。
6年生からもありがとうの気持ちをもらいました。
最後にみんなで「花は咲く」を歌いました。
6年生の退場です。今までありがとう、中学校に行ってもがんばってね!

 

2年生 授業参観がありました。(2/21)
命の大切さの授業で助産師のお二人が先生として来てくださいました。
赤ちゃんはすくすくとどんどん大きくなりますね。

「生きてるって感じ」どういう時だろう?

自分よりも「大切な人」がいなくなるってどんな気持ちだろう。

実際にお友達の心臓の音を聞きました。ドキドキしてる!

目を閉じて、お母さんのおなかの中にいた時の音を聞いてみました。

「あなたは『たった一つの大切な宝物』です。」

最後にお家の人達と向かい合って言ってみました。たった一つの自分の命、家族の命、ずっと大切にしていこうね。

 

  1年生 授業参観がありました。(2/21)
お家の人に「できるようになったこと」をみんなで発表しました。
ひらがな、カタカナ、漢字をマスターしてすらすら朗読ができるようになりました。
少し緊張しましたが、仲間と一緒にがんばりました。

跳び箱だってこの通り!6段も軽々跳べます!!

2年生になるのが楽しみだね。

 

終わりの児童総会が行われました。(2/20・21)
 1年間全校でがんばってきた児童会活動。「終わりの児童総会」では,この1年の活動を振り返り,まとめを行いました。インフルエンザ流行のため,クラス代表が総会に臨みました。
 成長できた点,課題点等が出された中で,来年度につなげる話し合いをすることができました。
 引継ぎ式の様子です。現児童会本部から新児童会本部へ,「児童会のカギ」や校名旗,ファイル等が引き継がれました。
 校長先生から会長・副会長に任命証が,新児童会長から議長・書記・委員に委嘱状が渡されました。
 いよいよ新児童会本部が全校を引っ張っていきます!

 

最後のクラブ活動(2/17)
 今年度最後のクラブ活動が行われました。どのクラブも、1年のまとめがしっかりとできました。クラブを行うことにも慣れて,自分たちで運営に関わることができるようになったのも,大きな成長です。

 

6年生を送る会のリハーサルをしました。(2/17)

 朝活動の時間に,6年生を送る会のリハーサルを行いました。1年間共に活動してきたたてわり班の仲間と一緒の場所に座り,会に参加します。
 
 送る会で歌う全校合唱「花は咲く」の練習をしました。音楽委員会の伴奏も素敵でしたし,合唱もだんだんと仕上がってきました。
 各学年の出し物の練習も進んでいます。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを届けられるよう,頑張ります!

 

授業参観がありました。3年生(2/12)

3年生は総合でいろいろな国々について調べてきました。自分が特に興味を持った国について調べたことを発表しました!!世界の国々に興味を持つことは素晴らしいことですね!

お友達やお家の人の前で発表するのはとても緊張しましたが、しっかり発表できました。立派です!!

 

4年生 授業参観がありました。(2/12)

 「10才けじめの式」を行いました。実行委員さんは,これまで中休みや昼休みを活用して準備を進めてきました。
始めの会が終わった後は,「少年少女の主張(スピーチ)」です。これまでの総合で学んだことを振り返り,周りの方々への感謝をもって将来に向かって進んでいこう,という意気込みを,一人一人が発表しました。
続いて,「4年生思い出ランキング」の発表です。10才の今の自分たちを振り返り,思い出をランキング形式で発表しました。

「将来の夢発表」で,全体の場で夢宣言をした後は,周りの方々への感謝の気持ちを歌にのせて発表しました。

また明日から,自分の夢や目標に向かって頑張ってきます!

 

 図書イベントが人気です。(2/6)
明日まで図書室でイベントをやっています。休み時間に本を借りて、図書委員さんや先生とジャンケンして勝ったらくじ引きができます。
寒いですが外で元気に遊んでいますね。竹馬が得意な先輩に注目しています。

 

5年生が主導のスマイルタイム(2/4)

5年生が主導となって6年生へのプレゼントを作りました!

上級生として下級生に優しく教えてあげたね。