令和元年度 6月

 

 

歌声タイムがんばっています。(7/1)
今日から7月ですね。朝から良い歌声が響いています。今回は大きな口、いいお顔で歌っていた人たちに前に出てもらいお手本になってもらいました。

 

2年 初収穫!やさいがとれたよ。(6/26・27)
6月26日。大きく育った野菜の収穫が始まりました。収穫第一弾はキュウリです。
翌27日には1組さんが味見をしてみました。美味しかったです。

 

林間学校へ出発しました!5年生(6/26)
 いよいよ林間学校です。青空のもと,真剣な態度で出発式に臨みました。
 大きな荷物を持って,バスに乗り込みます。初めての宿泊を伴った校外学習。緊張している様子が見られる子,張り切っている子・・みんなよい表情をしていました。
 「いってらっしゃい!!」自然の中で,これまでの取り組みの成果を存分に発揮してきてくださいね!!

 

1,2,3年生の授業参観がありました。(6/25)
1,2,3年生のみなさんは、今日の授業参観でお家の人が来てくれるのを楽しみにしていました。これからもがんばって勉強していくので、見守っていてくださいね。

 

浄水場・浄化センターの見学に行ってきました!4年生(6/24)

 4年生では,社会科の学習の一環として平瀬浄水場と釜無川浄化センターへ見学に行きました。朝からあいにくの天気でしたが,飲み水が出来るまでの仕組みや下水がきれいになるまでの仕組みをわかりやすく教えていただきました。

 浄水場では,できたての水をゴクゴク!子どもたちは「いつもより美味しい!」と笑顔を輝かせていました。

  浄化センターでは,微生物の力で水がきれいになっていく様子に興味津々!

「今度,自学で微生物の種類を調べてみよう!」と言っている子もいました。

 浄水場と浄化センターでは,見えないところで水の安全を守るためにいろいろな方が力を尽くしてくださっていました。私たちにもできることは何か,考えていきたいと思います。

 

 

親子活動を行いました。4年生(6/21)
 4年生の親子活動を行いました。始めの会の後,親子作業としてグランド周辺と畑の草取りをしていただきました。暑い中頑張って作業をしていただいたお陰で,とてもきれいになりました!ありがとうございました!
 親子作業の後は,親子工作として「パタパタUFO」作りを行いました。それぞれが思い思いのUFOを製作した後は・・・

 パタパタUFOレースを行いました。うちわをパタパタとあおいで,UFOを飛ばしながら進みます。みんな真剣そのもの!楽しい親子活動となりました。

 

小中連携あいさつ運動が行われました。(6/20・21)
 敷島地区の3つの小学校と1つの中学校で,合同であいさつ運動を行いました。本校を昨年度卒業した中学生が小学校に来てくれました。
 あいさつ隊のみなさんが「おはようございます!」とあいさつをすると,みんな元気にこたえてくれました!!
 1学期は3回あいさつ運動を実施する予定です。これをきっかけに,更にあいさつの輪が広がるといいですね。朝早くから小学校に来てくれた中学生の皆さん,ありがとう!

 

絵画教室がありました。4年生(6/18)
 すぐ近くにお住いの画家でいらっしゃる長田さんに来校いただき,4年生対象に絵画教室が行われました。
 「描くことを楽しもう。テクニックにこだわらず,どんどん描こう!」と声をかけていただいたことが印象的でした。
 プロの方に教えていただき,貴重な体験になりました。ありがとうございました。

 

歌声タイムがんばっています。(6/17)
今は「ふるさと」を歌っています。きれいな歌声をだすコツを覚えましたね。音楽委員会さんもがんばっています。

 

緊急法講習会がありました。(6/14)
日本赤十字社のから講師の先生をお招きして講習会を行いました。いざという時、救える命を救うために必要なことを教えていただきました。AEDの使い方も教えていただきました。お忙しい中、ご参加くださった皆様もありがとうございました。

 

本の読み聞かせをしていただきました。(6/13)
1、2年生は本の読み聞かせをしていただきました。思わず物語の中に入っていきそうでしたね。図書館には素敵な本がたくさんあるので、自分でもいっぱい本を読んでくださいね。

 

芸術鑑賞教室がありました。(6/12)

 今年は音楽の芸術鑑賞教室です。「PAN NOTE MAGIC」さんによるスチールパンオーケストラを鑑賞しました。
 スチールパンはドラム缶からできていることを教えていただき,みんな「えーーー!!!」とびっくり。あんなきれいな音色がドラム缶でできているなんて!

 「みんなで歌おう」コーナーでは「パプリカ」の演奏に合わせて,歌い踊りました。「Magic Time」ではリズムに合わせて体を動かしました。

 見て,聞いて,動いて‥全身で音楽を楽しむことができました!ありがとうございました!

 

プール開きを行いました。(6/10)
 今週の月曜日にプール開きを行いました。お神酒とお塩を使ってプールを清めました。
 この1年間,事故がなく安全に水泳ができるようお祈りました。

 

5年 林間学校の取組が始まりました。(6/7)
6月26・27日に林間学校を控え,5年生は準備を始めました。学年集会でテーマや約束を話し合い,活動スタートです。
活動班や担当の係も決まり,休み時間を中心に活動しています。
男女別の宿泊や衛生指導も行いました。みんなが楽しく,充実した林間学校にるよう,取組もがんばります!

 

1年 給食センターに見学に行ってきました。(6/5)
 

まずは,センターの方に働いている人の人数や何食作っているかなど,働いている人の様子を丁寧に教えていただきました。

実際に作っているところを上から覗かせてもらい,たくさんの給食を大きな鍋を使って作っているところを見ることができ,感動していました。

最後に,給食センターの方から,みんなに『給食は,残さず食べてね。』というお話があり,帰ってきてから実際に作っていた給食を目の前にして,いつもよりもたくさん食べている姿が見れ,子どもたちの心に響くよい学習となりました。

 

2年 校外学習に行きました。~長塚・長塚神社~(6/5)
6月5日。校外学習で長塚地区の長塚神社へ行きました。仲良く手をつないで参拝。参道の真ん中を歩いてはいけないことも初めて知りました。
長塚神社の副総代で事務局長の小沢さんに,神社の歴史や境内の建物について説明していただいたり,参拝の仕方を教えていただきました。
最後におみくじもひかせていただきました。「大吉ー!」「末吉だった~。」と一喜一憂していました。今も大切に持っているかな?良いことがありますように!

 

 

親子活動をしました。3年生(6/6)
暑い中,親子で草取りを頑張りました。みんなの力で,短時間でとてもきれいになりました。ありがとうございまいした。

親子でフリスビードッヂを楽しみました。

とても暑い日でしたが,いい汗をかき,楽しい時間を親子で過ごすことができました。

 

歯みがき指導を行っています。(6/5)
 今日は3・4年生の歯みがき指導の日です。校医の中込歯科さんにおいでいただきました。
 給食を食べ,歯みがきをした後,赤い染め出し液を歯に塗って,どのくらいみがき残しがあるかチェックします。
 歯と歯の間,歯と歯茎の間,奥歯のかみ合わせの部分が特にみがき残しが多かったようです。赤く染まってしまったところを中心にみがき直しをしました。
 今日教えていただいたことを今後の歯みがきに生かし,きれいな歯を守っていきたいです。歯みがき指導は全校で実施予定です。

 

プール清掃を行いました。(6/4)
 来週はいよいよプール開きとなります。それに備えて,6年生全員でプール清掃をしてくれました。プールの中はもちろん,プールサイドや更衣室もきれいにしてくれました。
 6年生ありがとう!!プールでの学習が今から楽しみです。