令和元年度 5月

 

2年 生活科校外学習に行きました。~長塚・本興寺~(5/29)
5月29日,生活科の校外学習で長塚地区にある本興寺に行きました。

お寺の歴史などについてお話を聞いた後,お焼香をしたり太鼓を叩くなど貴重な体験をさせていただきました。

 

 

チャレンジデーに参加しました。(5/29

甲斐市は今回で10回目のチャレンジデーになります。

みんなで体を動かして心と体を健康にしましょう。敷南小では、全校で大縄跳びに挑戦しました。どこのクラスもがんばっていましたね。

 

警察署・消防署見学に行きました。4年生(5/28)
 1日かけて警察署・消防署の見学に行きます。歩いて甲府駅まで行き,電車で甲府に向かいました。
 午前中の見学地は,山梨県庁防災新館です。
 山梨県警察本部では,通信指令室や通信指令室を見学させていただきました。間近で見る警察署の設備にみんなびっくり!
 午後の消防署見学では,特別に救急車の中に入らせていただき,中の様子を知ることができました。

 様々な消防自動車の様子も知ることができました。

 私たちの暮らしは,たくさんの方々により支えられていることを学ぶことができました。ありがとうございました。

 

引き渡し訓練を行いました。(5/27)
もしもの時に大切な命を守るための訓練です。お家の人が迎えに来てくれてうれしいですが、訓練として良い姿勢で校長先生のお話を聞けました。特に5年生は静かに素早く行動し、聞く態度も素晴らしいと褒められていました。

 

歌声タイムがんばっています。(5/27)
歌う前のウォーミングアップも楽しかったですね。「魔法のあいことば」を歌うのは最後になります。心を込めて歌えましたね。来週からパプリカを歌います。

 

第1回のスマイルタイムがありました。(5/24)
 スマイルタイムがいよいよ始まりました!スマイルタイムは,金曜日の朝タイムに行うたてわり班活動のことです。第1回目の今日,初めてたてわり班で集まり,顔合わせを行いました。6年生はリーダーとして班員を並ばせたり,運営を行ったりしました。

 自己紹介が終わった後,室内ゲームをして交流しました。爆弾ゲームをしたり,ハンカチ落としをしたり・・・どの班も楽しんでいました。

 今年1年,楽しく遊んで仲良くなりましょうね!

 

本の読み聞かせに来ていただいています。
 今年度も,保護者の方や地域の方に読み聞かせのボランティアとして来校していただいています。ありがとうございます!子どもたちはこの読み聞かせの時間をとっても楽しみにしています!
 全学年,年間を通して行う予定です。

 

2年 校外学習に行きました。(5/17)
山梨交通株式会社敷島営業所では,高速バスをはじめノンステップバスや懐かしいボンネットバスを見学しました。
整備工場も見学させてもらいました。大きなタイヤにびっくりしました。
その後,中下条公園でお弁当をおいしくいただき,遊具や鬼ごっこなどで思い切り遊びました。

 

 

 

 

 

クラブ活動が始まりました。(5/20)
楽しいクラブ活動が始まりました。興味があることをどんどん取り組んでいってください。次回は6月10日(月)です。

 

避難訓練を行いました。(5/20)
災害はいつおこるかわかりません。もしもの時に自分の命を守るために真剣な様子で訓練に臨めましたね。

 

 

教育実習が始まりました。(5/20)
5月20日から6月14日まで、山梨県立大学から学生さんが教育実習をします。立派な先生になるためにいっぱい学んでくださいね。
2回目の歌声タイムも「魔法のあいことば」歌いました。コツをつかんできましたね。

 

 

児童総会が行われました。(5/17)
校長先生から笑顔の大切さを聞きましたね。
みんなの前でマイクを使って話すのは緊張しましたね。発表した全員が立派でした。聞いていた人達も立派でした。敷島南小をより良い学校にするための児童総会です。私語もなく、真剣に臨めました。

 

『1年生と仲良くする会』が行われました。(5/16)
5月16日,2年生主催の『1年生と仲良くする会』が行われました。実行委員が中心になって考えた先生紹介やゲームで1年生と仲良く遊びました。

 

 

2年生の親子活動がありました。(5/14)

2年生の親子活動で校舎がピカピカになりました。保護者の皆様のご協力のおかげです。

お家の人と体や長縄を使ったボール運び競争や長~いジャンケン列車、楽しかったですね。素敵な思い出になりましたね。

 

歌声タイムがありました。(5/13)
全校で「魔法のあいことば」を歌いました。朝から元気な歌声が聞こえてきました。音楽委員会は初仕事でしたね。緊張したけどがんばりましたね。

 

1年生池田公園へ校外学習に行ってきました。(5/13)

とても天気がよく,遠足日和となりました。これから,安全に行ってきましょうの会を行いました。

「安全に道路を歩こう」のめあてをしっかり守り,頑張って歩いてきました。途中細い道もありましたが,1列になって気をつけながら歩くことができました。
まずは,芝生広場で春の草花を見つけたり,おにごっこやだるまさんがころんだなどをして楽しみました。
おいしいお弁当を食べた後は,遊具のある場所で楽しく遊ぶことができました。池田公園へ家族と行ったことのある人もいましたが,友達と遊ぶ池田公園はまた違った楽しさを感じることができたのではないかと思います。

 

6年生が修学旅行から帰ってきました。(5/10)
荷物と思い出とお土産が詰まった重たいカバンを担いで校庭へ。
3日ぶりの敷島南小に「なつかし~!」の声が。

どんなに疲れていても、締めくくりである帰校式に立派な態度で臨みました。さすが最高学年!!

校長先生のお話を真剣に聞いています。「素晴らしい6年生です。」と褒められました!

教頭先生からも大きく成長したと褒められていましたね。

江頭先生から、修学旅行のテーマは“感謝”、感謝にあふれた3日間でしたとお話がありました。この修学旅行でお世話になった方々にも、みんなで感謝の言葉を伝えました。

 

 

1年生の給食試食会・親子活動がありました。(5/9)
おいしい給食が、お家の人と食べるともっとおいしく感じられますね。みんな嬉しそうな笑顔です。

お家の人達に見てもらうべく、張り切っていましたね。雑草は意外と根が深く、一生懸命に抜いていました。

保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

 

 

6年生が修学旅行に出発しました。(5/8)
 早い時間の集合でしたが,全員時間通りに集合し,出発式に臨みました。
 2泊3日の修学旅行。大きい荷物に期待も詰めて。心待ちにしていた修学旅行にいよいよ出発です。
 いってらっしゃい!!いっぱい学んで楽しんで,仲間との絆を更に深めてきてくださいね!!