令和2年度7月

1学期終業式を行いました。(7/30)
 今年度は新型コロナウイルス対応のため,各教室で放送を聞くスタイルで終業式を行いました。どのクラスの児童も,体育館で行う式と同様姿勢を正し,素晴らしい態度で臨むことができました。
 校長先生から,これまでとは違う学校生活の中でも,今できることを精一杯頑張った様子をほめていただきました。
 児童代表の言葉も堂々と行うことができました。
 明日から夏休みです。健康と安全に気を付けてお過ごしください。2学期も元気に会えることを楽しみにしています。

 

【1年生】なつのあそびをしました!

1年生では,先週あいにくの雨で延期になってしまった水遊びを

本日ついに決行しました!

 

 各クラスでつくった的に向けて,勢いよく水を飛ばします!

マヨネーズ・ケチャップの容器を使うと一番勢いよく水が飛ぶようでした。

 きれいに咲いたアサガオのお花を使って色水もつくりました!

「みんな色が違うのがおもしろい!」「お花の色が違うからかな??」などなど

色んな発見がありました。

まだまだ雨が続くようですが,夏らしい遊びを楽しむ中で,

生活経験を豊かにしていって欲しいと思います!

 

見まわり隊,出動!(7/10)
 長雨が続いています。中休み・昼休みに遊びに行きたくても外は・・・。ついつい校舎内で大きい声が出たり,廊下で遊びたくなってしまうことが・・・。そんな時に活躍してくれるのが,敷南見回り隊(6年生)の皆さんです!
 「静かに過ごそう」という内容のプラカードを掲げながら,中休み・昼休みの校舎内を回ってくれています。雨の日の過ごし方も上手になってきています。

 

第2回委員会活動(7/6)
 今日は,いくつかの委員会活動の様子を紹介します。
 音楽委員会。全校で体育館での歌声タイムをすることができないため,各クラスでリズム遊びができるような動画を作成しています。
 環境美化委員会。この季節にぴったりな掲示物を作成しています。
 夏らしい,さわやかな掲示物ができました。
 体育委員会。体育用具の点検や整理をしています。

 

あいさつウィーク,スタート!!(7/1)
 あいさつウイークが始まりました。今日は,児童会本部のみなさんがあいさつ当番となり,全校のみんなにあいさつの輪をひろげてくれました。
 1年生玄関でのあいさつの様子です。児童会本部が両手を振って「おはようございます。」とあいさつをすると,同じように両手を振りかえしてくれた子もいました。あいさつを返してもらえるって,とーっても嬉しいことですね!
 あいさつ運動のあとは,本部で振り返りをしました。明日からは,クラスごと,あいさつ当番を行います。これをきっかけに,あいさつの輪がさらに広がることを願っています。