令和2年度10月

【6年生】修学旅行から帰ってきました!(10/30)
 6年生が修学旅行から帰ってきました。 
 解散式の様子です。
 お世話になった,添乗員さんやカメラマンさんにご挨拶。

 仲間との思い出を忘れずに,これからの学校生活もさらに充実させていきましょう!

 

【3年生】 社会科見学に行ってきました(10/29)

10月27日(火)に今年度初めての校外学習に行ってきました。

一つ目の見学先は「小林牧場」さんです。

肉牛について詳しく教えていただきました。

また,育てている牛にも触らせていただきました。

「初めて触った。」「きもちいい。」など感想が聞こえました。

 

2つめの見学場所は「黒富士農場」さんです。

卵が出荷される工場の中を見学しました。

また,鶏と触れ合う機会を作っていただきました。

抱き方を教えてもらい,交代でだっこしました。

 

見学をすることで,楽しく学習することができました。

 

 

 

【6年生】修学旅行に出かけています!(10/29)

 全校の中心となって活躍してくれている6年生。

今日の早朝に集合し,1泊2日の修学旅行に出かけていきました。

さすが六年生!出発式の態度も立派ですね。

「いってきます!」と元気よくあいさつをして……

バスに乗って出発していきました。

17:40現在,今日の行程を無事終了し,宿に到着をしたとの連絡がありました。

事前に学習してきたことをもとに,仲間と協力し,実りある旅行にして欲しいと思います。

 

 

【1年生】県立科学館に行ってきました。(10/23)

 1年生では,今年初めての校外学習に行ってきました!

行き先は県立科学館。あいにくの雨だったので,終日科学館の中で

過ごしました。

  

 お友だちと一緒に楽しく活動することができましたね。今回は子どもの国での

どんぐりひろいはできませんでしたが,これからの学習では,秋ならではの素材を使って

かざりやおもちゃをつくっていく予定です。もっともっと秋を満喫できるといいですね(^^)

 

 

4年生:校外学習に行ってきました。(10/22)

ずっと楽しみにしていた校外学習。

まず、荒川ダムを見て、平瀬浄水場へ向かいました。

きれいな水になっていく過程を見ることができ、「すごい!」という声が聞こえました。

最後に、なかとみ和紙の里で、紙すき体験(うちわづくり)、和紙工場見学をしました。

 

紙すき体験では、自分の考えたデザインを真剣に描いていました。

できあがった感想は? また聞かせてください。

和紙工場では、さすがの職人技を見せていただきました。

長い道のりの校外学習でしたが、自分のめあてを意識して行動できたのではないでしょうか。

 

6年生:甲斐市陸上記録会がありました。(10/20)
   
 小瀬陸上競技場にて,甲斐市陸上記録会が行われました。
 学校よりずっと広い会場で,のびのびと競技をすることができました。自己ベストが出た子もたくさんいました。たくさんの応援を,ありがとうございました!!

 

スマイルタイム~たてわり遊び~(10/16)
 今回のスマイルタイムでは,たてわり班ごとの遊びを行いました。
 たてわり班の6年生が準備をし,運営をします。班員にルールを説明したり指示を出したりすることもだんだん慣れてきました。
 「王様ドッジボール」をやっています。自分がキャッチしたボールを低学年の子に渡してあげている高学年の姿も見られました。

 「ゼロ戦」の様子です。次はどの島に逃げようか・・・。

 回を重ねることに,たてわり班での交流が深まっています。
 
【1年生】さつまいもほりをしました!(10/13)

 1年生では今日の3・4校時,さつまいも掘りを行いました。

1学期から育ててきたさつまいも。最近は草や葉っぱに覆われていて

おいもがどんな風に育っているのか,みんな興味津々でした。

 まずは,畑を覆っている草を片付けました。みんなで一生懸命運んでいます。 

 次に,土を掘っていくと・・・

 「あ,いもがある!」

  「たくさんあるよ!」

大きく育ったさつまいもがでてきました!

 「ねっこって こんなふうに はえているんだね!」

  「においも するね!」

たくさんのことに 気づいて楽しむ様子が見られました。

 とれたさつまいもは,洗って干した後,お家に持ち帰る予定です。

お家にて自分たちで育てた,秋の味わいを楽しんで欲しいと思います。

 

 

5年生:社会科見学に行ってきました。(10/9)
 5年生の校外学習は,工業生産の学習で「トヨタホーム」を訪ねました。
 最初にシアタールームで概要を説明してくださいました。「トヨタホーム」の家づくりには,「トヨタ自動車」の自動車づくりで培った技術が生かされていることが分かりました。
 いよいよ工場の内部へ。実際の生産工程を見学します。ドキドキ。

 百聞は一見にしかず。組み立てラインの様子や,工場での生産の様々な工夫や努力を知ることができました。

 今日学んだことを,今後の学習に生かしていきたいです。

 

6年生,陸上記録会の練習を頑張っています。(10/6)
 9月末に運動会が終わりました。6年生は一息つく間もなく,陸上記録会への取り組みを始めています。さすが6年生!!
 一人ひとりが自己ベストをめざし頑張っています。