令和2年度11月

 

 

児童会役員選挙がありました。(11/27)
 今日は立会演説会と投票が行われました。密を避けるため,演説等は事前にビデオ撮りをし,各教室で候補者と責任者の演説を聞きました。
 
 映像からでも,演説者の緊張感・やる気を感じ取ることができました。聞く側も,公約用紙を見ながら演説を聞き入っていました。どちらとも,立派な態度でした。
 演説会の後に,投票を行いました。
 当選者・落選者が当然出ます・・。どの候補者も,よりよい敷島南小学校をつくろうと一生懸命考え,主張してきたこの経験は,今後の更なる活躍・成長につながっていきます。
 長い選挙期間,選挙管理委員会・候補者・責任者・クラス応援者・・・,よく頑張りました。お疲れ様でした!

 

児童会役員選挙の選挙活動が始まりました。(11/19)
 選挙管理委員会や立候補者が出る4・5年生は,これまで児童会役員選挙に向けた取り組みを行ってきました。
 今週からいよいよ選挙運動が始まりました。朝活動の時間に教室訪問をし,候補者の紹介をしたり,候補者が意気込みや公約を伝えたりしました。聞く側も,公約用紙を読みながら,真剣に聞くことができました。

 

【5年生】林間学校へ行ってきました。(11/10・11)
 11月10~11日,5年生が林間学校へ行ってきました。コロナ禍のため,制限される活動もありましたが,手洗い消毒を徹底し,今できることを精一杯行ってきました。
 野外炊事の様子です。活動班のみんなと協力して,火を起こし,お米を炊き,カレーを作りました。自分たちで作ったカレーの味は最高でした。
 絵図ハイクの様子です。絵図によるヒントを基に,自然の中をハイキングしました。周りの山々の紅葉がとてもきれいでした。
 キャンドルサービスの様子です。各クラスのスタンツをしたり,火を迎え・送る儀式をしたり・・・。火の神様からいただいた6つの火(友情の火・協力の火・信頼の火・情熱の火・勇気の火・健康の火)を,これからも心の中にともし続けていきます。
 冒険ハイクの様子です。数々のミッションを,活動班の仲間と協力してクリアしました。
 さまざまな経験をし,帰校しました。たくさんの思い出や成長を得ることができました。ここで学んだことを,これからの学校生活に活かしていきます。

 

【2年生】校外学習で金川の森に行ってきました。

校外学習のめあては,友だちと仲良く過ごすこと・公園を正しく使うこと・ルールを守って行動することでした。午前中はアスレチックで遊んだり,のりもの体験をしたりしました。友だちと声をかけ合いながら楽しく過ごせていました。小さい子が遊んでいる時には譲る姿もありました。「みんなが使う公園」であることを学べたと思います。

お昼ご飯を食べて,午後もアスレチック遊びやのりもの体験をしました。みんなで楽しくおいしいお弁当を食べて,全力で遊んでいました。遊び・学び,充実した校外学習にすることができました。