令和2年度12月

 

2学期の終業式が行われました。(12/23)

 2学期の最終日となりました。今回の終業式も全校放送にて行われました。どのクラスも落ち着いた態度で式に臨むことができました。

 校長先生からは,84日間の長い2学期でしたが,コロナ禍でも今できることを精一杯頑張ることができたと褒めていただきました。

 

 「2学期の反省と冬休みに向けて」の代表児童による発表の様子です。堂々と発表することができました。

 明日から冬休みです。今年の冬休みは例年とは違ったものになると思いますが,家族の絆を深めるよい冬休みになれば・・と願っています。3学期,1月12日には元気に登校してくださいね。待っています。

 

全校合唱を行いました。(12/21)
 今年度はコロナウイルス感染予防のため,全校で一か所に集まっての歌声タイムを行うことができません。そこで,放送で伴奏を流し,各教室にて全校で合唱しました。運営は音楽委員会が行ってくれました。
 1~4年生はソプラノ,5・6年生はアルトと,2パートに分かれて歌いました。全校中にすてきな歌声が響きました。

 

スマイル集会が行われました。(12/18)
 この日は,全校のみんなが楽しみにしていた,児童会主催のスマイル集会が行われました。全校児童がたてわり班ごとに集まりました。
 最初のゲームは,スポーツおにごっこや王様ドッジボール,ゼロ戦・・などなど。たてわり班の6年生を中心に活動しました。
 敷南ブラックと敷南レンジャーの登場!対決が始まりました。
 全校のみんなも2チームに分かれて,「ねこ・ねずみ」ゲームで勝負!
 いつものたてわり班での交流はもちろん,他の色組の班とも交流することができ,みんなで楽しむことができたスマイル集会でした。

 

2学期のあいさつ運動の様子です。(12/8)
 1学期にも行ったあいさつ運動。クラス単位であいさつ当番になり,全校のみんなに気持ちの良いあいさつをしてくれます。あいさつをする方もされる方も,よい気持ちになります!

 

委員会活動がありました。(12/7)
 月の初めに委員会活動が行われます。感染症対策のため,例年と比べると活動の制限がありますが,今できることを一生懸命行っています。
 給食委員会の活動の様子です。各クラスの配膳台をクレンザーを使ってピカピカにしてくれました。
 環境美化委員会の様子です。季節に合った掲示を作成しています。今月はクリスマス!