令和2年度2月

 

 

6年生を送る会が行われました。(2/26)

 2月26日に,6年生を送る会が行われました。感染症対策として,今年度は二部制で行いました。

 上の写真は在校生の発表の様子です。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える出し物を行いました。6年生にしっかりと思いを伝えられたと思います。
 6年生からのお返しの出し物の様子です。迫力のある合奏と美しい響きの合唱,とても素晴らしかったです。さすが6年生!
 心温まるすてきな会となりました。残りわずかな日々を大切に過ごしていきたいと思います。

 

終わりの児童総会・役員引継ぎ式の様子を視聴しました。(2/22)

 終わりの児童総会の委員会の部と,新旧児童会役員引継ぎ式の様子を,ビデオ放送にて全校で視聴しました。

 各委員会が1年間を振り返り,来年度につなげます。

 1年生も真剣に視聴していました。

 現児童会から新児童会への引継ぎ式では,児童会の鍵や校名旗,ファイルやノートが引き継がれました。

 引継ぎ後,新児童会長と副会長は校長先生より任命書をいただきました。2月は様々な引継ぎが行われました。今まで全校を引っ張ってきてくれた6年生,ありがとう。1~5年生も後少しで進級です。よりよい南小学校をつくっていくために,みんなで協力して頑張っていきたいです。

 

6年生が運営する最後のスマイルタイムが行われました。(2/19)

 この日は6年生が運営する最後のスマイルタイムが行われました。よい天気のもと,たてわり班のみんなで楽しく遊びました。

 今回で9回目のスマイルタイムとなります。たてわり班のみんなとの仲も深まりました。6年生の準備や運営のお陰です!

 スマイルタイムの終わりに,6年生から,この1年間のたてわり活動の振り返りを一言ずつ話してもらいました。
 たてわり班のプラカードが6年生から5年生に引き継がれました。6年生はいよいよ旅立ちが近づいていますね。5年生はいよいよ学校のリーダーです。

 

終わりの児童総会をしました。(2/9・10)
 2月9日10日の中休みに,終わりの児童総会を行いました。今年度は感染症予防のため,各クラス代表3名が出席して,1年間の児童会活動のまとめを行いました。
 代表者のみの会でしたが,各クラスの意見を出し合い,来年度につながるよい話し合いとなりました。
 各委員会の振り返りと,言児童会本部から新児童会本部への引継ぎ式は,後日ビデオ放送にて行われます。

 

6年生へのメッセージカードを作成しました。(2/4)
 今日のスマイルタイム(たてわり班活動)では,卒業する6年生に向けてのメッセージカードづくりを行いました。初めて5年生が中心になって,たてわり班単位で活動をします。上の写真は,1年生をお迎えにいっている様子です。
 まずは,メッセージカードの書き方の説明をします。1~4年生も落ち着いた態度で説明を聞いていました。
 その後,メッセージを書きました。なかなか書き進められない子には,5年生が手助けをしてくれました。
 このメッセージカードを使って,5年生がプレゼントづくりを行う予定です。今までいっぱい遊んでくれたりいっぱい優しく接してくれた6年生へ,感謝の気持ちを届けることができるよう,ていねいに仕上げをしたいと思います。

 

【4年生】いきいき図工指導がありました。(2/4)
地域に住む洋画家「長田まさとさん」による、図工指導がありました。水彩絵の具とクレヨンを使い、4~6枚の絵を描きました。

描く時のコツをきき、思いっきり描くことができましたね。

 

6年生を送る会に向けた大意表委員会を行いました。(2/2)

 来年度の児童会本部役員が中心となった初めての代表委員会を行いました。議題は「6年生を送る会について」です。

 紙面提案したものを事前に各クラスで話し合い,代表委員会で各クラスから出た意見を出してもらいました。

 お世話になった6年生に喜んでもらえるような「6年生を送る会」になるよう,在校生みんなで協力して取り組んでいきたいです。