令和2年度3月

 

令和2年度の離任式が行われました。(3/26)

 とてもさみしい日を迎えることになりました。今年度は9名の先生方とお別れをすることになりました。

 9名の先生方,これまで敷島南小学校のためにご尽力くださり,本当にありがとうございました。新天地での益々のご活躍をお祈りしています。

 

令和2年度の修了式が行われました。(3/25)
 令和2年度の修了式が行われました。今年度は感染症対策のため,全校で体育館で集合する機会はほとんどなかったのですが,本日は,換気をしたり間隔を最大限とったりする中で,久しぶりに体育館での会を行いました。
 卒業した6年生がいない,ちょっぴりさみしい修了式。児童代表として,5年代表が校長先生から修了証書を受け取りました。
 校長先生からは,今年度はこれまでより短い181日の登校ではありましたが,今できる精一杯のことを全校みんなで行うことができ,とても素晴らしかったというお言葉をいただきました。
 児童代表の発表の様子です。この1年を振り返り来年度への抱負を堂々と発表することができました。
 4月からみなさんは1つ上の学年に進みます。これまで身に着けてきたことを糧に,更に力強く進んでいってくださいね。

 

第38回卒業証書授与式が行われました。(3/19)
 あたたかい春の日差しが降り注ぐ,よい天気となりました。。「開けない夜はない 一人ひとりの希望を胸に 光に向かって歩んでいこう」のテーマのもと,卒業式が行われました。
 おうちの方々,先生方,在校生代表の5年生に見守られる中,卒業生は堂々とした態度で卒業証書をいただきました。
 「門出のうた」,思い出・感謝・決意・・・,たくさんの思いのつまった呼びかけと合唱でした。
 とても素晴らしい卒業式となりました。卒業生の皆さん,これからも自信を持って新しい世界へ飛び立ってくださいね。いつまでも応援しています!

 

卒業式の準備が整いました。(3/18)
 いよいよ明日は卒業式です。4年生と5年生で掃除と会場設営を行いました。
 4・5年生が心を込めて掃除をしてくれたおかげで,校内もとてもきれいになりました。会場もきれいに整いました。明日の卒業式,みんなで心を一つにして頑張ります。

 

卒業式予行練習の様子(3/15)
 卒業式の予行練習を5・6年生で行いました。
 当日と同じ気持ちで,卒業式の雰囲気をみんなでつくりあげることができました。

 

5年生運営のスマイルタイム(3/5)
 今年度最後のスマイルタイムが行われました。卒業する6年生にかわって,この日は5年生がスマイルタイムを運営します。たてわり遊びのためのラインも,初めて自分たちでひきました。
 今まで6年生が運営してきた様子をお手本にして,5年生も頑張っていました。こうやって伝統が引き継がれていきます。
 
 スマイルタイムの最後に,1~5年生がかいたメッセージのプレゼントが渡されました。今まで僕たち私たちを引っ張ってきてくれて,ありがとうございました!!

 

卒業式の合同練習がありました。(3/4)
 3月より卒業式へ向けての練習が始まりました。この日は卒業生と在校生が初めて合同練習をしました。
 全体の流れや礼の仕方,入退場などの練習を行いました。心のこもった良い式となるよう,これからも練習を頑張っていきたいと思います。