4月の敷中

4月…
 

日本では、旧暦4月を卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目がであることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説などがある。他に「夏初月(なつはづき)」の別名もある。

 日本では、新年度または新学期の時期として有名であり、学校・官公庁・会社などでは当月に入社式・入学式が行われ、前月の3月と同様に慌しくなる。<Wikipedia>


4月28日(金) 明日は大会!

明日は中巨摩中学校選手権大会・交流試合です。
今年度に入って,初めての大会(公式戦)に,各部とも張り切っています。
朝練のスナップを集めてみました。
上段左から時計回りに,男子バスケ,女子バレー,サッカー,アーチェリー,野球,ソフトボールの各部です。
どの部,どの選手も練習の成果を発揮して,いいプレーをしてきてください!
健闘を祈ります。試合についての情報は,こちら


4月25日(火) 修学旅行アラカルト

あっという間に過ぎていった2泊3日でした。
現地からの更新で取り上げられなかった写真をいくつか紹介します。
左:静岡駅で積み込まれる駅弁の段ボール。中:事前の訓練の成果か,スムーズな乗車。右:混み合っていた金閣寺。

左:生徒が就寝した深夜,部屋の前でしおりに赤ペンを走らせる担任。中:早朝の散歩で訪れた改修中の清水寺。右:最後の食事となったカレーも完食!

 


4月19日(水) 明日から修学旅行!

関西方面への2泊3日の修学旅行,いよいよ明日からです。
朝,大きな荷物を抱えて登校した3年生は,体育館で結団式を行いました。
明日が待ち遠しいですね!
管理人も一緒に行ってきます(^^)/


4月18日(火) 全国学力&県学力把握…のテスト日です

3年生は「全国学力・学習調査」,2年生は「県学力把握調査」と,それぞれ公的なテストに挑みました。
シンと静まりかえった教室に,鉛筆(シャーペン)の音だけが聞こえます。
同じ頃,体育館では1年生が「宿泊学習ガイダンス」に取り組んでいました。


4月17日(月) 新入生オリエンテーション+…

体育館で,新入生オリエンテーションが行われました。
歓迎の合唱「歓喜の歌」やエッサッサ隊による歓迎の演技,工夫を凝らした各部の紹介に,1年生も興味をかき立てられた様子でした。
ところで右下の写真は…!? そうです,修学旅行を控えた3年生が新幹線の乗車訓練をしているスナップです(^^;)


4月14日(金) それぞれの1日

学級と学年の態勢づくりが着々と進んでいます。
修学旅行を来週に控えた3年生は,体育館で修学旅行しおりの読み合わせ。
2年生のあるクラスでは,全員で分担して掲示物を作成していました。
1年生は「校内探検シート」を手に,校内巡りを行っていました。
それぞれの春の1日でした。


4月13日(木) 全校一斉「新体力テスト」実施

午前中の時間帯を使って,新体力テストを実施しました。
50m走,ハンドボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈,上体起こし,握力などの基礎体力を測定し,結果を分析して生徒の体力向上と健康増進に活用していきます。
校庭に体育館に,躍動する子どもたちの姿があふれる敷中です。


4月10日(月) 稼働始めます!

休み明け,学校も本格的に動き出します。
今朝は,保護司会の皆様が朝の挨拶運動に来てくださいました。
多くの生徒がさわやかに挨拶をしながら,通り過ぎていきます。
また,今日は学級・学年開き初日。
1・2年生は敷中伝統(?)の「ヤキヤキパーティー」で,新しい仲間たちとの親睦を深めていました。
明るく元気な敷中のスタートです。


4月 7日(金) 第71回入学式

入学を待っていたように開いた桜が祝福する佳き日,本校71回目の入学式が挙行されました。
今年度の入学生は176名,5学級編制です。
少し緊張している様子も見られましたが,担任の先生からの呼名にしっかり返事をしていました。
代表生徒の誓いの言葉の後,2・3年生から歓迎の言葉と合唱がありました。
早く中学校に慣れ,生き生きと活動してくれることを期待しています。


4月 6日(木) 平成29年度のスタートです!

「誇れる敷中」をめざし,平成29年度がスタートします。
今日は新しい学級の発表があり,その後新任式と始業式が行われました。
式が終わってからは,明日の入学式準備にとりかかりました。
それぞれひとつずつ進級した新3年生・2年生が,後輩を迎える準備に張り切っていました。
校庭の桜も,準備完了です。