平成31年度 年度始めの御挨拶

 

広い芝生の校庭,正面に大きくそびえ立つ富士山,子供たちの元気なあいさつ,校庭西側の桜はちょうど満開でした。いくつものことに感激した着任初日。あれから1年がたちました。地域や家庭・児童の状況やニーズを速やかに,かつ適切に把握し,よりよい教育活動および学校運営ができるように創意工夫しながら邁進していく所存である,という初心を忘れることなく,学校の課題を一つ一つ克服し,さらなる飛躍を目指して頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 本校の学校教育目標は,「楽しい学校(楽校)の創設」-やる気 こん気 げん気-です。国や県の示す学校教育の方針を踏まえ,甲斐市の創甲斐教育に即して,学校教育の充実を図るとともに,本校のあらゆる教育の営みを通してこの目標の達成を図っていきます。そのために,わかって楽しい授業づくり,居心地のよい集団づくり,けじめのある生活づくり,安心安全な教育環境づくりを基盤とし,地域に根ざし,児童の今と将来の幸せを見据え,知徳体の調和のとれた「生きる力」を育む数々の取組を進めて参ります。

 本校の目指す児童像
  ◇進んで学ぶ みなみの子ども (知育:確かな学力)
  ◇思いやりのある みなみの子ども (徳育:豊かな心)
  ◇じょうぶで元気な みなみの子ども (体育:健康な体)
 
 目標実現のための具体的な取組の一つに,「南小 当たり前十か条」の定着と拡大の取組があります。また,学級経営や生徒指導の柱とするとともに,児童が主体的・重点的に取り組めるように「児童の具体目標」を設定しての取組もあります。今年度は次のように具体目標を揚げました。

 1 げん気にあいさつする子ども
 2 きまりやルールを守る子ども
 3 そうじをしっかりする子ども
 4 なかよく遊ぶことができる子ども

 一つ一つの目標を確実に達成するべく,竜王南小学校の教職員一同(「チーム竜南小」)が一体となって,児童をしっかり見つめ,日々の教育活動に精進して参ります。また,家庭や地域の皆様の期待や信頼に応えられるよう努めていく所存でもあります。

 児童の健やかな成長のためには,家庭や地域の皆様のお力添えも欠かすことができません。学校と家庭・地域との連携を密に行い,御理解を得ながら同じ方向を向いて「教育」(「共育」)を進めていきたいと考えております。

 平成31年度のスタートに際し,皆様の御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

平成31年4月1日

甲斐市立竜王南小学校   
校 長  金 子  浩