令和元年度 2学期始めの御挨拶

 日頃より甲斐市立竜王南小学校のホームページを御覧いただき,ありがとうございます。

 34日間の夏休みが終わり,2学期が始まりました。始業式では,全校児童が笑顔で元気にあいさつしてくれました。今年の夏も暑い日が続きましたが,大きな病気やけが,事故等もなく,児童一人一人が,充実した夏休みを過ごせたことが何よりだと思います。保護者の皆様に感謝いたします。

 今年の夏休み,竜王南小学校の図書館は,合計7日間の開館日を設けました。毎回多くの児童が来館し,本に親しむ姿が見られました。いつもより自由に使える時間があった夏休み,本との出会いにより,いろいろな世界,いろいろな時代を旅したのではないでしょうか。ミッキー・マウスの生みの親,ウォルト・ディズニーは,読書について次のような言葉を残しています。「宝島の海賊たちが盗んだ財宝やカリブ海の底に眠っている宝物よりも,本には多くの宝が眠っている。そして,何よりも,宝を毎日味わうことができるのだ。」まさに,読書は私たちの心を成長させてくれる宝物のように思います。

 「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「学びの秋」…。2学期には,運動会や校外学習,その他数々の学校行事があります。竜王南小学校児童全員が,全体の目標と個々の目標をしっかりもち,「やる気 こん気 げん気」を意識して,みんなで協力し合って乗り越えながら成長していくことを期待しております。竜南小教職員一同,最善を尽くして児童の指導・支援にあたっていく所存です。ぜひ,皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

 平成31年1月1日

甲斐市立竜王南小学校

   校長  金子 浩