4月の活動

 

平成30年度が始まりました。

「燭を背けては共に憐れむ深夜の月 花を踏みては同じく惜しむ少年の春」という白楽天の詩が、「春夜」という題で和漢朗詠集に採られています。まさに今、「少年の春」(青春)の入り口に立っている本校生徒のみなさんの活動を今年度も随時アップしていきますので、よろしくお願いいたします。


4月5日(木) 新任式・始業式

新年度がスタートしました。9名の先生方を新たに迎え、新任式と始業式を行いました。写真は、新任の先生方と、始業式の様子です。

4月6日(金) 入学式

左から:入場の様子。 着席している様子。誓いの言葉を述べている新入生代表生徒です。たいへん厳かな雰囲気の中、式を挙行することができました。

 

4月10日(火) 新入生生徒会ガイダンス

この日の午後、1年生への生徒会ガイダンスを行いました。写真は、上左から整列した新入生たち、歓迎の合唱、いじめ追放宣言の読み上げです。2段目以下は、各部の自己紹介です。順に、バスケ、バレー、男子テニス、女子テニス、卓球、剣道、柔道、吹奏楽、科学、美術、サッカーとなります。各部とも、新入部員を獲得するために、それぞれ工夫を凝らしてアプローチしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日(水)体力テスト

この日行われた体力テストの様子です。左から50m走、反復横跳び、ボール投げです。合わせて身体測定も行いました。