2020年 10月の活動

10月28日(水) 誠樹祭・体育部門

延期されていた誠樹祭体育部門を実施しました。

今年から、色対抗の競技(色別の綱引き)です。1年生から3年生が混じっての競技です。

午後の競技は例年通り、全校ソーランから始まりました。

最後に学級対抗リレーをしました。

 

10月23日(金) 進路説明会・修学旅行説明会

本日の5,6校時、3学年の生徒・保護者対象の進路説明会・修学旅行説明会が実施されました。

あいにくの天候でしたが、多くの保護者に参加していただきました。

 

例年と違い、延期されていた修学旅行についても3学年主任より説明がありました。

10月21日(水) 誠樹祭取組

本日から放課後の時間を利用して、誠樹祭の取り組みが始まりました。

例年とは状況が違う中で、短い期間での取組です。

最初にソーラン練習です。当日まで1回しか、全体練習ができませんが、集中して取り組みました。

本年度からの色別の練習会です。3年生のリーダーから、説明を受けて、その後種目の練習をしました。

 

10月20日(火) 防犯講話(放送)

本日の朝読書の時間を利用して、防犯講話を実施しました。

韮崎署の少年課の方をお招きして、SNSの留意点などについてお話を聴きました。

 

 

10月16日(金) 中間テスト

 

本日は中間テストです。生徒達は真剣な表情で、問題に取り組んでいます。

  

テストの日は、学校かばんを廊下に並べます。

 

10月12日(月) 美化園芸委員会の活動

美化庭園委員会で放課後の時間に、花植え作業を行いました。

 

 

10月9日(金)10日(土)11日(日) 中巨摩新人大会

延期になった中巨摩新人大会の様子です。

結果は様々でしたが、どの会場でも双葉中生徒の立派な姿が見られました。

県大会のある部は、また頑張って下さい。

10月6日(火) 教達検

本日は教達検、3年生は真剣な表情でテストに向かっています。

 

10月2日(金) 新人大会壮行会

10月8日(木)に行われる中巨摩新人大会壮行会が行われました。今年は、感染症の関係で

放送+ビデオレターの形で行わました。新しい試みでしたが、素晴らしいビデオの出来でした。

最初に放送室で生徒会本部役員が進行します。

その後、各部の決意表明、3年生からの応援メッセージが教室で流れました。

2年生も3年生の応援メッセージをしっかりとみていました。

 

10月1日(木) 十五夜

本日は十五夜です、学校でも司書の先生が飾りを作って、廊下に飾り付けました。