学校長より

令和5年度が始まりました。

4月より本校の校長を務めさせていただくことになった、立川と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

この伝統ある玉幡中学校の生徒さんの教育に携わることとなり、嬉しい気持ちでいっぱいです。

本校は,南に富士山,北に八ヶ岳,西に南アルプス連峰と,日本を代表する山々を背に水と緑溢れる風光明媚な環境にあります。

 

本校は,昭和59年「竜王町立玉幡中学校」として開校し,今年度創立40周年を迎えます。40年目のスタートを切るに当たり,新たなよき伝統を築いていくためにと日々教職員・全校生徒共に頑張っています。

 

本校の校歌の一節でもある,『健やかに智慧深くあれ』という校訓の実現に向け,生徒たちは,互いに切磋琢磨し,勉学に励む一方,部活動にも力を注ぎ,その両立を目指しながら自己の夢の実現に向け,挑戦を続けています。

「自ら行う」「みんなで行う」「ほめあう」ことを生徒一人一人の行動目標とし,毎日実践することで,生徒も教職員もともに成長しあい,山梨県一の学校になることもできると信じています。この行動目標が目指すのは,玉幡中の誇りである校歌『風の記憶』にある「健やかに智慧深くあれ」という校訓です。校歌額に刻まれたこの「智慧」とは 単に知識だけを得ようとするものではありません。世の中の人の為に尽くし,自分自身を向上させ,困難に立ち向かいながらも自分を見失わず,目標に向かってひたむきに進む,そして心静かに正しいものの見方,本当の姿を見分ける力をもつことこそが「智慧」だと考えています。

 

最後になりましたが,私たち教職員は「公の社会で通用する人間を育成する」という目標のもと,子どもたち一人一人の十年後,二十年後の姿をイメージし,必要な生きる力を育成していけるように,全教職員心を一つにして努力することをお誓いします。大きく成長できる学校を目指して,地域の期待に応えるべく教育活動を進めて参ります。甲斐市「創甲斐教育」の一翼を担う中学校として,これからも前進して参りますので,どうぞよろしくお願い致します。

 

甲斐市立玉幡中学校 校長 立川  武

令和5年4月